今日の鳥 カシラダカのさえずり、間もなくお別れジョウビタキ | 身近な自然  

2016年3月26日土曜日

今日の鳥 カシラダカのさえずり、間もなくお別れジョウビタキ

林縁を歩いていると聞きなれない声が聞こえてきた。渡去間もないカシラダカのさえずりだった。以前にも聞いたことがあるが、渡去前に必ず囀ると言うわけではないので、運が良ければ聞くことができる。とても複雑な声で同じ仲間のホオジロとはちょっと違う感じ。

冬鳥たちはこれから北へ旅立ち、北国で繁殖をする。越冬している場所でさえずることはないのだけど、囀りの練習のようなぐぜりを聞くことがある。渡去前のシロハラ(2010.4.13)がぐぜっているのを聞いたことがあるが、ツグミのぐぜりいまだ聞いたことがない。聞いてみたいな。

ジョウビタキの♂  
秋に早くやってきて、春に早く去っていく
そろそろ見納め

0 件のコメント:

コメントを投稿