身近な自然  

2016年3月16日水曜日

今日の昆虫  ヤマトシジミ、ベニシジミ、テングチョウ、モンキチョウ

思ったほど気温は上がらずの一日だった。それでも今年初の蝶たちをいろいろ見ることができた。

ヤマトシジミ♂  3月初めにも見ているので、初認ではないが、それにしても早いお出まし。


ベニシジミをようやく初認 きれいな春型。


黑っぽい蝶が飛んでいたので追いかけると、テングチョウだった。冬を越した個体なはずだが、意外にきれい。


なかなかモンキチョウに出会えなかったが、ようやく.....。羽化したてのようできれい。



いよいよ春本番だ!!

今日の鳥 ノスリ  窓越しバードウオッチング(12) ツグミ、シメ

細ケ沢川の橋を渡って歩いていたら、突然大型の鳥が飛び立って、対岸のフェンスに止まった。ノスリだった。お互いにびっくり。ノスリはすぐに飛んでいった。近くの木に止まったようだったので、ぐるりと回って見えるところまで移動。

対岸に止まったノスリ

ぐるりと回って橋の上から見ると、枝に止まっているノスリが見えた。遠くに浅間山の頭が見え、バックに吉岡町の風車も....。

ずっと下を見ているノスリ。真下は川が流れている。お目当ては魚?何を獲るのかとしばらくノスリの様子を見ていたが、現れなかったのか、諦めて下流の方へ飛んでいった。何を獲ろうとしていたのだろう??

別の場所で飛んでいる先ほどのノスリを見た。もうすぐ山に帰っていく.....。

ノスリを見ていたら、上空を小鳥の集団が飛んでいった。遠くの木にとまったので、見るとアトリだった。まだ近くに滞在中だったようだ。


部屋から窓越しに鳥たちを眺めていたら、またいつものツグミが2羽。一触即発じゃ!!

案の定

一羽が去り、数秒で決着。無駄な労力は使わないらしい。

シメも毎日来ているらしく、ヒマワリの種を平らげていくようだ。大食漢。