身近な自然  

2017年4月20日木曜日

今日の昆虫 ツマキチョウ、アカハネムシ、クロクサアリ、クマバチの巣

ツマキチョウが増えてきた。うちの畑脇で羽化したのだろうか。♂が飛んでいた。

林内でアカハネムシに出会った。初甲虫なり。

コナラの根元の穴周辺でアリの大集団が見られた。黒光りしているアリ。クロクサアリだと思う。

ショカッサイでクマバチが吸蜜していた。飛んで行く方向を見ていたら、姿が見えなくなった。不思議?と思って消えた付近を見たら、枯れた枝が落ちていた。丸い穴があいている。クマバチの巣らしい。持ち上げてみたら軽い棒。この中で冬越しをしたようだ。以前樹木の枯れた枝に穴をあけているクマバチを見ているが、どこにでも転がっていそうな枝で巣作りしていたとは...(@_@;)。

この棒を家まで持ち帰り、畑の脇にあるショカッサイの花畑に置いて様子をみることにした。穴の上の部分を開けたところ、薄くなっている穴まで壊れてしまった。途端、警戒音を発してクマバチが飛び出してきたのでびっくり。ピューと飛んで行ってしまった。夕方ライトを当てておそるおそる穴の中を覗いてみたら、♂のクマバチが戻っていた。中に一緒に越冬した兄妹がいるのかもしれないが、割ってみるわけにもいかないので不明。

夏鳥飛来 & イカル、アオジ

夏鳥の第一陣がやってきた。

4月18日 センダイムシクイ初認
4月19日 コサメビタキ初認

今日はセンダイムシクイは複数きていたようだ。姿も確認できたが、かなり高い所でチョロチョロしていたので、写真は無理だった。

可愛らしい声が遠くから響いてきた。イカルの声だ。探してようやく見つけた。夏鳥が来るころ、毎年のようにイカルもやってくる。いつもはサクラに止まっていることが多いが、今日はコナラにいた。イカルが桜の終わったころにやってくるのは何故?ソメイヨシノはほとんど結実しないので、実が目的ではなく花しべを食べにくる?


移動中のアオジがここ数日滞在中。アトリも2日ほどいたが、すでに移動したようだ。