身近な自然  

2018年1月30日火曜日

敷島公園野鳥観察会 1/28

南橘の自然観察と環境を守る会主催の野鳥観察会が敷島公園で行われた。朝の外気温0℃、まだ雪が残る寒い中スタート。水産試験場東隣りの池は全面氷結でカモの姿見当たらず....と思ったら、水が流れ込むヘリの方のかろうじて凍ってないところにマガモとコガモが少数とオオバン1羽がいた。いつもいるメンバーのよう....。
冬越し中のオオバン(1月7日撮影)


松林ではいつものようにビンズイがあちこちで見られた。


マツとエノキがくっついている不思議な木を観察

ボート池で人馴れしたカモたちを観察

ボート池そばのクロマツの木に寄生しているマツグミを観察。群馬県絶滅危惧IB類に評価されており、多数見られる。よく見ると、青い小さな実がついてた。3月頃?には熟した甘い赤い実が見られるはず。青い実は渋かった。


忍者カルガモ?が水面を歩いているぅ....ってなことあるわけないか。下に氷が張っているよう。

サクラがたくさん植わっている広場では雪の上を飛び交う?虫をねらってピョンピョンするジョウビタキやルリビタキの♀が見られた。奥にはアトリの小集団も確認。しばし鳥たちの採餌風景を見学。するとサクラの木にカラ類がやってきた。エナガが目の前で大サービス。この公園のカラたちは人馴れしている様子。
ルリビタキ♀

エナガ

松林のアカマツの木に止まるオオタカが見られた。皆でいっせいに「オオタカだぁ!」と視線を向けたせいか、すぐに飛び立った。
【観察種】ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、オオバン、オオタカ、コゲラ、オナガ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、ルリビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、アトリ、カシラダカ 計25種 参考種:ドバト、カオジロガビチョウ

翌日、公園の近くを通ったので、鳥たちがピョンピョンしてとっていた虫を撮りに寄る。バラ園脇のカルガモがいつもいる池で小さな虫が飛び交っていた。今頃羽化する虫って、ユスリカ?鳥たちがいた雪の上をじっと眺めていると、黒っぽい虫が飛んでいる。バックが白だとよく分かる。ということは鳥たちにもよく見えるということだろうか。雪の上にとまったところをパチリ。やはり、か細いユスリカのようだ。冬に羽化する不思議な虫。2月末頃庭で多数飛んでいたことがある。


キセキレイが夢中になって食べていいるようだった。ご馳走なのかも。

こちらのヤマガラは木を叩いてなにやら食べている様子。やはり虫?


おまけ
暖かい赤い洋服を来たイタリアングレーハウンドのスマートなわんちゃんが散歩していた。

お利口な可愛いワンちゃん