身近な自然  

2019年2月7日木曜日

窓越しバードウオッチング(8)メジロ、オナガ

メジロ2羽が何回も水浴びをしていった。


プルプル~~

オナガは水飲みに....


お馴染みのカオジロガビチョウとヒヨドリも....

おまけ:ドローン撮影
雑木林の整備の状況を上空から撮ってもらったが、ちょうど保育園の子どもたちがゾロゾロやってきて、興味深々の様子。ドローンに触ろうとして、先生がだめーって叫んでいた(^^;。そりゃ、動くおもちゃに見えるよね。



私も操縦してみたくなったな......(^-^; 鳥になれるぅ。

最近見た鳥たち ノスリ、アオゲラ、カワラヒワ

ノスリ 
以前はこの辺りでは冬しか見られない猛禽だったが、随分前から一年通して見られるようになった。モグラやネズミなど豊富?農家の人にとってはありがたい鳥かも。あまり人を恐れず、目を合わしても逃げる様子がない。


上毛大橋の最初の信号で止まった時、右手の高木に止まっていたノスリ。スマホで。

アオゲラがナンキンハゼの実をぶらさがるようにして食べていた。逆光でシルエットにしか見えず、かろうじて赤い頭がちらり。スマートに見えて、てっきりアカゲラと思ったが、黒い画像を補正してみてアオゲラと判明。太っちょさんでも器用だねぇ~。

カワラヒワ
最近集団で毎日見られる。木になっている状態。さえずったりもしているが、長いこと止まっている。何をしているのだろう。

ペア?

1月に入って、シジュウカラ、カワラヒワがよくさえずっている。寒さ本番の中、自然界は春に向かっているようだ。カシラダカはそこそこ見られるが、この冬はツグミが少ない。それでもようやく地上にいる姿をチラホラ見かけるようになった。