身近な自然  

2019年5月9日木曜日

虫たちの季節 カミキリ、オトシブミ、トンボ、蛾、ムシヒキ、カメムシなど

夏鳥たちの通過も終盤、昨日は寒い中センダイムシクイの声、今日はキビタキの地鳴きが聞かれた。
虫たちの季節到来。草むらには虫たちがいっぱい。
キマダラカミキリ 初カミキリ 触角が立派!


ヒメクロオトシブミ  揺籃づくりはこれから


ニホンカワトンボ♀も出現

今の時期だけ見られるクロハネシロヒガナガ 長いおヒゲをふわふわさせながら飛ぶので小さくても目立つ。♀は止まっていることが多いので、なかなか見つけられない

ヨツスジヒメシンクイ 小さなハマキガ。カナムグラでよく見られる

ムシヒキも見られた マガリムシヒキの♀かな?

クヌギカメムシ まだ幼虫

おまけ:昨日届いた日本海産のお魚たち 漁次第なので、何が届くか分からない(が送料込みで3240円だから超お得)。今回は鯛が2尾も入っていた\(^o^)/。他にイシモチ2、カナガシラ4、イシ鯛1、アジ3。ウロコはとってくれているが、さばかなければならぬ。半日魚たちと格闘して下ごしらえ。一番大変だったのはイシ鯛。ヌルヌル、皮が硬い。出刃でケガしないように気を付けるが、魚たちの鋭いヒレは気を付けていても刺さる。数か所プスプス(-_-;)。でもしばらくご馳走?が続く~~からいいか(*^^*)?