身近な自然  

2019年6月28日金曜日

クロハラヒメバチ、ノコギリクワガタ、モリチャバネゴキブリ、ルリボシカミキリ

クロハラヒメバチ
クサギの葉っぱ上を行ったり来たりして何かを探している様子。寄生するイモムシ(スズメガ幼虫)を探していたのかもしれない。



ノコギリクワガタ 今年初見

モリチャバネゴキブリ 
林内でよく見かけるゴキブリ


ルリボシカミキリ 
蛾を追いかけて止まったところで偶然に出会う。暗いところだったので触角が見えず、最初は何者?と思った。ルリボシはこの林内では初見。伐採木の積んであるところで発生しているよう。整備の効果のお陰かな?整備がさらに進むと普通に見られるようになるかもしれない。近づけず、ズームで何とか撮る。

ノスリ飛翔

今日お昼頃行ってみたが、姿もなく声もなかった。林内を出てトレーニングかも。一昨日見たきょうだいの飛翔


拡大してみたら、ツバメの姿も....

蛾 カノコガ、ギンツバメ、コウゾハマキモドキ、フタテノエダシャク、ウスキミスジアツバ、ヨモギエダシャク?

この夏は今のところ蝶が少ないが、蛾はそこそ見られる。
カノコガ
 
ギンツバメ
コウゾハマキモドキ 2センチ足らずの小さな蛾ながら目立つ色合い
フタテンオエダシャク 追いかけてようやく止まったところを撮る。あとで画像を見てびっくり。右下に見えるのは....!!
ウスキミスジアツバ
ヨモギエダシャク?
塀に同化して止まっていた

オカトラノオ、ヒヨドリバナ、ネジバナ、マメグンバイナズナ、イチビ、キノコ、変形菌

雑木林では夏の花が咲き始めている。
オカトラノオ

ヒヨドリバナ

庭にはネジバナ

路傍に群生していたマメグンバイナズナ

畑の脇にはインド原産のイチビの花  
「侵略的外来種ワースト100」の要注意外来生物に指定されている

このところの雨でキノコがにょきにょき

これはキノコの前段階の菌糸束だと思われる なかなか美しい

枯れ葉にも....

変形菌の季節、今年は見つけたいと思っているが、何しろ変形菌がなにものかも分かっていないので、これがそうかな?と....。
ツノホコリ?