身近な自然  

2021年3月18日木曜日

ウグイス初音、ハシボソガラスの巣、ワカケホンセイインコ、アオゲラ

今日もエナガを見ていたら、はるか遠く東方向からウグイスらしき声が聞こえた。声の方向に行ってみると、竹林からはっきりと声が聞こえてきた。中を行ったり来たりしている様子。ようやく初音を聞くことができた。例年と比べて私にとってはやや遅い初認。
声 → こちら まぁまぁのさえずり。もうすでに練習ずみなのかも。すぐ近くで耕運機の音が響いていた。

久しぶりにワカケホンセイインコのいる神社へ。インコの姿はなく、インコが出入りしていたウロのすぐ横にカラスの巣が作られていたのでびっくり(@_@)。

カラスとの隣り合わせでは、インコが繁殖するとは思えない。きっとここにはもう来ていないのでは?と思い、尾だけが見えているカラスの巣をしばらく眺めていた。近くで♂らしきカラスが止まっていた。私があまりにじっと見ていたせいか、♂が巣にやってきて、変な人間がいるから巣を出るよう....と言ったかどうかは不明だが、2羽で飛び立っていった。

もう帰ろう...と思ったその時、あれ、インコが2羽やってきて、ウロのすぐ近くに止まった。
♀がすぐに見えなくなった。確認できなかったが、ウロに入ったのかも。その後、いっこうに出てくる様子はなかった。♂は近くでずっと止まったままだった。

昨年12月のペアの様子。ウロを出入りしている。右上が今カラスの巣があるところ。 

いくらなんでもカラスと隣り合わせで繁殖は考えられない~~~。今後に注目!
カラスの♀(多分)は私の姿が見えなくなったので、巣に戻ってきた( ̄▽ ̄;)。

アオゲラが近くの木に止まるのが目に入った。珍しく、全く声なし。