身近な自然  

2023年5月31日水曜日

マガモ、オシドリのペア、ノスリ、オオヨシキリ、ハシブトガラスの集団

 Eさんからの水鳥情報
水産試験場隣接の北の池は水鳥たちのオアシスで、冬の間カモたちが多く見られる。初夏のこの時期、移動中のカモが一休み?していくのが見られたとの情報。

24日から数日滞在していたマガモの♂ 28日にはすでに移動していなくなっていたそう。

28日の夕方、Eさんがいつものカルガモが飛んできたと思い見てびっくり。オシドリのペアだったとのこと。すぐに奥に入っていったそうなので、たまたまのグッドタイミングで見られたとはラッキー!! マガモもオシドリも北へ移動中にちょっと羽休めに降り立ったものとみられる。遅い移動ということは、近場の繁殖地の長野県あたりに行くのかも。この時期に身近なところで見られるのは珍しい。
ノスリ
私はノスリにとって要注意人物らしい。この日もすぐ上空で警戒される。ヒナ達は順調に育っているようだ。
オオヨシキリ
桃ノ木川上流100mの間に3羽のギョギョシが聞こえた。これからもっと密度が高くなるのでは?2羽はヨシの中で鳴いており、この1羽は近くの木の梢でひっきりなしに鳴いていた。お疲れさん。
毎年この時期カラスたちの集団が大騒ぎ。29日はハシブトガラス内の闘争?なのか家の中まで鳴き声が聞こえてくるほど騒がしかった。ノスリのヒナが襲われたのかと心配して見にいったが、そうではなく、内部の勢力争いらしい。カラス語が分かると面白いだろうけど。

おまけ:5月30日の空 飛行機雲が2本。これからお天気は下り坂かな。