身近な自然  

2023年8月15日火曜日

ウスバキトンボ捕獲開始

 昨日からウスバキトンボの捕獲を始めた。隣の敷地が更地で草むらになっているせいか、8月初め頃からウスバキトンボの姿を見かけるようになった。調査に協力することにしたので、時々飛来状況を見ているが、ここ2日、朝から午後2時ごろまでは数匹から多い時間帯では20匹ほどの群れが見られる。午後遅くはほとんど飛んでいない。網に棒を差し、ケージも購入し、準備万端デス。

何しろ昆虫少女ならぬにわか昆虫バァバァなので、そう簡単にネットインできるわけではない。大群が飛んでいるのなら、かなりの確率でゲットできそうだが、4~5匹ランダムに飛んでいる状況で1匹ネットインも結構難しい。

汗かきかき、昨日は4匹、本日は8匹何とかゲットし、マーキングした。

たくさん捕獲して、ケージに入れていくつもりだったが、せいぜい2匹どまり。飛翔中のトンボを次々と捕獲はちょっと無理じゃ。
しばらくはこの場所で捕獲、マーキングをする予定。捕獲を続けて、もし、私がマーキングした個体を再捕獲することがあれば、移動せずに同じ場所に滞在していることが分かる。

13日、別の場所で集団で飛んでいたウスバキトンボ。休耕地の草むらだった。捕獲場所はふんだんにありそう。


夕方、庭でアオマツムシが鳴いていた。今季初。