身近な自然  

2020年12月23日水曜日

イチモジフユナミシャク、ウスバフユシャク、クロバネフユシャク、クロオビフユナミシャク、キバラモクメキリガ、百均のすぐれもの

 一日置きくらいに雑木林に通っているが、ここ数日のフユシャクの様子。

イチモジフユナミシャクの交尾ペアはまだよく見られる。

指に乗ってもらったイチモジフユナミシャクの♀ いかに小さいかが分かる。

ウスバフユシャクが増えてきた。しかし♀はまだのよう
クロバネフユシャク♂今季初。♀はまだのよう。このフユシャクの産卵をみたいと思っている。尾にある毛で卵を覆う行動をする。
クロオビフユナミシャクの♀がいまだ同じ木にいる。初めて見たのが10日だったからもうすぐ2週間になる。♂の姿は一度かなり遠い場所で確認しているが、どうなっているのだろう??

コナラの樹液にフクラスズメが頻繁にやってきていたが、この日はキバラモクメキリガが来ていた。

おまけ:夜の雑木林はLEDランプが必須。カメラを構える際、ランプを手に持っていると何かとやりにくい。ヘッドランプを買おうかなとネットで調べていたが、たまたま寄った百均でそのヘッドランプが売られているではないか。まさか100円じゃないよね~。でもどこにも値段の表示がない。ってことは100え~~ん??うっそ!ついでに単4の電池を買う。その夜使ってみたが、結構明るい。グーッである。十分使える\(^o^)/。

おまけ2:さすがに100円で売っていなかったが、役に立っているのが、bluetoothのスピーカー2種。ピンクはお風呂用。一度お風呂にスマホ落としたことがあるので、スピーカーを探していたが、なんと百均で600円くらいで売っていた。これまた十分に使えるのである。3日に1回くらい充電すればよい。
黒のスピーカーは台所で使ったりしている。音も問題なし。ボリュームも上げたり下げたりできる。これも500円くらいだったと思う。そして、bluetoothのイヤホン。ドコモで一度買おうと思ったらかなり高かったのでやめたことがあった。これも500円くらい。スマホに直接刺す必要がなくストレスフリー。どれもなかなかのすぐれものでびっくりである。重宝している。百均おそるべし。