身近な自然  

2021年12月31日金曜日

バードレストラン開店、メジロ、癒しのリスちゃん

昨日、バードレストランを開店。雑穀、玄米、パン、ヒマワリの種、林檎などを置く。今日見ていたらスズメが恐る恐るやってきていた。罠でもあるんじゃないかみたいな様子(^-^)。すぐに慣れてそのうち集団でやってくるはず。

ちょっと驚いたのは窓のすぐ前に置いてある籠にさっそくメジロのペアがやってきたこと。林檎ではなく、パンをついばんでいた。私に気が付いたらしく、すぐに飛んで行ってしまったが、ここにくれば餌があることを学習したかな?昨年はやってこなかったシジュウカラがやってくるかどうか。

ある方から変わった画像が送られてきた。すごい合成写真!と思ったが、合成ではないことが判明。びっくりである(@_@)。

ロシアの若い自然写真家のヴァディム・トルノフさんが、ロシア西部のロストフの森で実際に撮影した画像。当然トリックがあって、リスの好きなナッツをカメラに仕込んでいるらしい。それがまるでリスが撮影しているように見える。リス(キタリス)がとっても可愛らしい。相当の時間をかけてタイミングを狙っての撮影だと思われるが、分かっていても動物たちの表情が可愛らしく、癒される。

フォロー中のサイト マクロ写真、風景写真、動物たちの画像計千枚近くが掲載されている。溜息がでるような素晴らしい画像ばかり....。
https://500px.com/p/vadimtrunov?view=galleries

この画像が好きで、デスクトップの壁紙に使わせてもらっている。リスちゃんの表情が何とも言えない。お正月もゆっくり楽しませてもらおう。