身近な自然  

2020年10月13日火曜日

トロロアオイ(ハナオクラ)

 10月に入って、庭に変わった葉の植物が伸びてきていた。植えた覚えがない。葉が掌状で深く切れ込んでいる。蕾がオクラに似た感じだが葉が違うし、何??
調べた結果、どうやらオクラの仲間のアオイ科のトロロアオイ(別名ハナオクラ)らしい。何故庭にあるのか不明。オクラとそっくりの花だが、大きさがかなり大きい。手元にある「植物の世界」(朝日百科75)によると、中国原産の一年草で、観賞用に栽培するほか、和紙を作る時に利用される糊をつくるために栽培されているそうだ。

10月2日 蕾が3つ モンシロチョウが止まっていた

10月9日 1個、花が咲き終わっているのに気が付いた。一日花らしい。
10月12日12時頃 実が1個できていた。やはりオクラに似ている。花を大きいが、実は小さいんだね。もう1個は蕾が膨らんできていた。
10月13日14時頃 Sさんにこの花何?と聞かれて、花が咲いていることに気が付いた(^^;。すでに開ききっていた。
17時頃にはすっかりしぼんでいた。またモンシロチョウが止まっていた。お気に入りの場所のようだ。
もう一つ蕾があるので、花の咲き始めも観察したい。せっかくの花なので、果実から種を採取して来年の春撒いてみようと思う。