身近な自然  

2021年11月21日日曜日

ツグミ初認、ワカケホンセイインコ、チョウゲンボウ、ダイサギ、アオサギ、オオタカ、ジョウビタキ

散歩の帰り道、電線に止まる鳥が見えた。あの体型はツグミ?双眼鏡で確認。ようやくツグミに出会えた。いつも群がっていた柿の木のそばだったが、柿の実は一個も見当たらず。ちょっと遅かったね~。

久しぶりに散歩コースの神社へ。ワカケホンセイインコがどうしているかを確認するためだったが、神社近くの民家のそばで目の前を飛ぶ鳥がいた。ワカケホンセイインコだったので、びっくり。こんな低い所を飛ぶのかと驚いた。3羽が電線に止まった。私のことを気にする様子もない(@_@)。
やや離れたところに止まったもう1羽。尾っぽがちょっと曲がっている。狭い塒にいた証拠?
私が歩きだして角を曲がると、3羽が一斉に下の方に飛んでいくのが見えた。畑に何か餌があるのかと、見えるところに行ってみて、なーるほど。なんと民家の庭に置かれた給餌台におりたのだった。そばを通ってきたが、フェンスに隠れていて給餌台には全く気が付かなかった。
ペア
もう一羽はお仲間ではなく、ペアの♂が追い払おうとしている
動画で撮ってみた
敷島公園、そしてここの神社と、増えた個体が分散して定着しているようだ。

道の駅建設現場近くでチョウゲンボウが上空に飛んできて電線に止まった
桃ノ木川と細ケ沢川の合流地点そばの建物の屋根に止まるダイサギ
何処に行こうかと思案中?
細ケ沢川にはアオサギの姿....
すぐ傍の鉄塔のてっぺんにはオオタカ!
庭にやってきたジョウビタキ♀ 初認依頼、毎日来ている。テリトリに入っているよう。