身近な自然  

2021年11月1日月曜日

ノスリ、チョウゲンボウ、オオタカ、オナガ

お昼頃散歩へ。ジョウビタキのまだ声すら聞いていないので、どこかで会えるかなと思いながら歩いたが、その気配はなし。代わりに猛禽3種に出会う。

ノスリ
畑付近にいたらしく、目の前を飛んで、民家のアンテナに止まった。久しぶりに出会ったノスリ。やはりこの辺りはモグラやネズミの餌が多いらしい。

そこにキィーキィーキィーと鳴いてチョウゲンボウがノスリにモビングを始めた。カメラを向けた時はチョウゲンボウは近くの電信柱に止まったところだった。チョウゲンボウがノスリをモビングする様子を何度か見ているが、モグラやネズミなどの餌場が同じような農地だから?ノスリはチョウゲンボウのモビングを気にする様子もなかったが、カラスにからまれて、飛んでいってしまった。

チョウゲンボウも飛んで行ってしまい、再び歩き始めてすぐに、今度は鉄塔に止まるオオタカを発見。本日は猛禽ディーだワイ(^-^)。

春に近くで繁殖した♂親かな?
下から



帰り道オナガに出会った


追記:オオタカは3日の昼間も同じ鉄塔にいた。風が強く、飛ばされないように止まっていた。
追記:3日、ノスリもやはり同じアンテナに踏ん張って止まっていた。
追記:チョウゲンボウも5日にも同じ場所近くにいて、時々下に舞い降りて餌さがし?をしているようだった。この辺がテリトリのようだ。