身近な自然  

2018年9月25日火曜日

コウノトリ初見

7月から9月にかけて、群馬県にコウノトリが相次いでやってきている。先日の上毛新聞に前橋のゴルフ場にやってきたとの記事が掲載されていた。

見られればいいなと思っていたところ、Eさんからバッチリ目の前で見られたとの連絡をもらった。Eさんが撮った画像。足環の色までわかる近さ。


足環の色から野田市の「こうのとりの里」で2016年3月26日に生まれ、同年6月4日に放鳥された♂の「きずな」君と判明。野田市のHPからきずな君の足跡をたどってみると
9/9 埼玉県行田市 → 
9/12 埼玉県川島町 → 
9/13 神奈川県平塚市 → 
9/17 神奈川県厚木市 → 
9/18 栃木県小山市 → 
9/19 群馬県渋川市 → 
9/23~25 前橋市敷島町周辺          結構頻繁に移動しているようだが、群馬県には結構長居しているね。このままもう少しいて欲しいけど、どうかな?

今朝早く利根川に行ってみたところ、Eさんが見たところとはやや離れていたが、ほぼ同じところにいてくれた~\(^o^)/。 9月25日は私のコウノトリ初見日となった。かなり遠かったけれど、石の上で羽繕いなどをしてリラックスした様子だった。


右足を引っ込めて、左足で立っているようだ。かろうじて黒赤の足環の色がわかる。


はて、いつまでいてくれるだろうか。野田市の情報では、もう一羽(きららちゃん)が近くにいるようだが、このきずな君とは一緒に行動はしていないようだ。いずこに?
追記:27日現在、きずな君はまだ同じ場所にいるとのこと、きららちゃんは太田に移動しているらしい。