身近な自然  

2017年9月1日金曜日

家の中の虫たち コ7スズメ、クラズミウマ、ハガタキスジアオシャク、ツヅレサセコオロギ?の声、スズムシ?の声

毎年今頃になると、家の中に侵入してくる虫たちが多い。いつもどこから入ってくるのかと不思議。

夜、お風呂場でバタバタしている大型の蛾がいた。洗面所の上にとまったところを一枚。セスジスズメガと思ったが、画像でよく見ると背中に筋がないので、コスズメガのようだ。網を持ってきて、外に出てもらおうと思ったが、バタバタ大暴れ。天井のすき間に入っていって出てこなくなった。翌朝、網戸にしがみついていたので、出してあげた。幼虫時代のあのちょっと毒々しい姿とは違って、スズメガの成虫はみな流線型のかっこいい蛾だ。


クラズミウマ
こちらもどういうわけかお風呂場にいた。家人が何とかしてくれ....というので、ピョンピョン飛ぶのを追いかけて、ちょっとだけ容器にはいってもらった。カマドウマのお仲間。害虫扱いをされる虫たちだが、どちらかというと益虫でしょ。殺虫剤でシューは可哀想。よく見ると可愛い虫(^^)。



ハガタキスジアオシャク
パソコンのディスプレーにピタッとへばりついていた。アオシャクもよく家の中で見るねぇ。


家の中のパントリーから大きな虫の声。どこにいるやら分からない。テンポが速いが、多分ツヅレサセコオロギではないかと思う。    


家の中ではないが、お風呂場の外から、やさしい声が聞こえてきた。え?スズムシ?まさかねと思ったが、どう聞いてもスズムシじゃない?スズムシは群馬県では準絶滅危惧種に指定されている。いても不思議ではないけれど、家の裏から聞こえてくるとは?つい虫かごから逃げ出したのかも.................と思ってしまうよ(-_-;)。    

マガモ、カワラヒワ、スズメ、アオサギ

8月24日にマガモのペアを確認、その後見ていなかったが、今朝以前より下流で♂の姿を再確認。川の中には大小の中州があるので、その中で休んでいるといるかどうか分からない。今朝はたまたま中州から出て、カルガモと一緒のところを見ることができた。このままいるのだろうか。


上武道路の細ケ沢橋そばでカワラヒワの集団が見られた。何を啄んでいるのか。まわりにたくさんのメマツヨイグサが見られたので、どうやらその実を食べているようだった。メマツヨイグサの実は手でちぎれないほど固い。その中に種がびっしり。栄養価は高そう......

すぐ近くに数十羽のスズメの集団が見られた。今年生まれの若鳥たちだろうか。遠くからとまったところを撮って、あとで見返してみたら対岸の木にアオサギが止まっているのが見られた。全く気が付がつかなかったぁ~