身近な自然  

2018年4月27日金曜日

この動物は?

家の近くの散歩コースでクマが出没とか(@_@;)。鉢合わせする可能性もあるので、笛を持って歩こう....^^;。一週間前にも別の場所に出没しており、熊騒動が続いている。

2週間前、雑木林の水路で動物らしい骨だけになった死骸を発見。水の中から引き揚げてそのままにしておいたが、気になったので持ち帰って写真に撮る。ウ~ムなんだろう。キツネ?タヌキ?


夏鳥飛来(2)サンショウクイ、キビタキ

昨日はサンショウクイが来ていた。高い所を飛び回っているので、姿をしっかりとらえるのは難しい鳥だが、木のすき間に現れたところをゲット。証拠写真が撮れた。鈴を振るような鳴き声が印象的で、とってもスマートな鳥。



キビタキはすでに10日前頃には飛来していたようだが、声は聞こえていても葉が広がった林の中の高い所でチョロチョロしている小さな姿を見つけるのは容易ではない。運が良ければ低い所にやってくることもあるので、それを待つしかない。今朝は割とすんなり近くに現れてくれた。

正面を向いたところで、私の姿が目に入ったらしく、ビックリして?すぐに逃げ去った。あら、残念。

エゾムシクイの声も聞こえていた。

ダイミョウセセリ、コミスジ、クロハネシロヒゲナガ

今年初のダイミョウセセリ 羽化して間もないと思われる綺麗な個体

今年の初コミスジは4月15日だった。早いので驚く。今はあちこちで飛んでいる。この個体は超小さく、普通の大きさの半分だった。どういう条件で大きさが決まるのだろう。

クロハネシロヒゲナガが一斉に発生したようだ。庭でも飛んでいた。
アメリカフウロに止まる♂


ヒゲの短い♀は止まっていることが多いので、見つけるのは難しい。