身近な自然  

2017年4月17日月曜日

エナガ

連日エナガと出会う。そろそろヒナが孵っている頃だと思うが?可愛らしい幼鳥に出会うのを楽しみにしている。親エナガの尾がまっすぐに戻るのももう少しの辛抱だね。

昨日は林縁で頭の黒くなったカシラダカが数羽見られた。終認かもしれない。今日は林内でアトリの集団が見られた。移動中らしい。これも終認かな?冬鳥が去り、そろそろ夏鳥がやってくる。

ヒオドシチョウ、キアゲハ、ツマキチョウ&ツマグロヒョウモン幼虫

チョウが増えてきた。雑木林ではヒオドシチョウが連日見られる。今日はテリトリ争いなのか、ヒオドシチョウ、アゲハ、キアゲハが橙色、白色、黄色三つ巴でバトルしていた。珍しい光景だった....。

ヒオドシチョウ

15日に見たのは別個体 どちらも♂らしい

きれいな個体のキアゲハ

ツマキチョウ初認
散歩コースでクマバチが飛んでいたので、ひょっとしたらツマキチョウが見られるかもと期待していたら、林縁で♀に出会った。私の感覚ではクマバチ=ツマキチョウ この感覚は当たっているようだ。しかしほとんど止まってくれず、遠くから一枚の証拠写真のみ.....。他にテングチョウも見られた。次の初認のチョウは何だろう、楽しみ。

ツマグロヒョウモン幼虫
小枝をシュレッダー処理していたら、枝についていたのか、ツマグロヒョウモンの幼虫が!幼虫で冬越しをしたらしい。スミレ(勝手に増えている外来のスミレ)と一緒に飼育箱に入ってもらった。