ヒヨドリ、アオサギ、ダイサギ | 身近な自然  

2016年9月17日土曜日

ヒヨドリ、アオサギ、ダイサギ

門扉にヒヨドリが止まっていた。口に赤い実をくわえている。今の時期赤い実がなる木って?

門扉の前に植わっているキャラボクの甘い実?ちょっと違うように見えるが....? ヒヨドリはその後ゴックンと飲みこんだようだ。イチイの仲間なので種は毒だよ~。

追記:10月に入って、門扉内側に赤い実が落ちていた。これはイヌマキの実。ヒヨドリが食べていたのはこの実だったようだ。結実が少ないので実が落ちていないと気が付かない。かじってみたら、赤い部分はイチイと同じ甘味と食感。青い実は毒らしい。ヒヨドリは両方食べたのかな?

細ケ沢川の右岸にアオサギがボーッと突っ立ていた。

そこにダイサギが仲間入り

しばらく一緒にボーッ

0 件のコメント:

コメントを投稿