春遠からじ フクジュソウ開花、タンポポの花、昆虫食 | 身近な自然  

2023年2月8日水曜日

春遠からじ フクジュソウ開花、タンポポの花、昆虫食

 ここ数日野鳥用の水盤の水が凍っていないので、寒さが和らいでいるようだ。いつのまにか庭の片隅でフクジュソウが咲き始めていた。春遠からじ。

雑木林脇のみちにもニホンタンポポが咲いていた。春が待ち遠しい。
昆虫食 
数年前、畑の葉っぱを食害するオンブバッタを捕まえて、捕殺は簡単だが、それもどうかと思い、天ぷらにして食べたことがあった。それなりに美味しかったが、どうしてもというわけではないので、しばらくお休み。今年は食害が目に余るようであれば、食べちゃおうと思っている。最近、日本の伝統食の昆虫の佃煮を取り寄せ食べてみた。栄養価が高いということが一番の理由。決してゲテモノ好きというわけではない。さて何でしょう。
蚕の蛹
ザザムシ(ヒゲナガカワトビケラなど)
イナゴ
蜂の子
美味しかった順 イナゴ → 蜂の子 →ザザムシ → 蚕の蛹
ザザムシと蚕の蛹はちょっとクセがある味。家人は食べてみて、もうノーサンキューとのこと。イナゴはやはり美味しい。蜂の子も美味。ザザムシのヒゲナガカワトビケラやヘビトンボなどは桃ノ木川にもいるのでお馴染み。ムム...縮んではいるが、そのままの姿じゃ💦。1個1個何なのか確認しなくてはだね~😊。

おまけ: 電気代の高騰が問題になっている。ALL電化の我が家の電気代も去年と比べて、使用量が少ないのに、5000円も高くなっている。調べると、燃料費調整金額がべらぼうに高い。為替レートや原油価格の影響で、毎月変動している。単価を調べて去年と比べてみた。下記の表のように使用量を500KWとして計算すると、こんな感じ。昨年は毎月じわじわ上がっているのが分かる。昨年の1月と比べると今年はなんと6000円以上も高い計算(@_@)。北国の人たちの悲鳴も分かる気がする。

燃料調整費=燃料費調整単価x使用料500KW
今年2月の単価は1月と比べると半額になっている。確か政府が支援するとか言っていたので、負担減になっているらしい。我が家では心地よかった蓄熱暖房(夜間料金で暖める)は使わず、朝夕のエアコンのみ。お蔭で夜間料金が三分の一以下になり全体の使用量が減っている。ってなことで、どこで節約しようかと試行錯誤の日々。これだけ安定していない電気料金、原発再稼働の声がちらほら聞こえてくる.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿