そろそろ見納めのサクラ、スズメ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ | 身近な自然  

2023年3月31日金曜日

そろそろ見納めのサクラ、スズメ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ

 3月29日の桃ノ木川の桜、かなり散っていた。

スズメたちは相変わらず花をボトボト落として、おやつタイム。
メジロも来ていた。
30日、近くを通ったので、敷島公園を歩く。やはり散り始めていた。
ある桜の木のそばを通ったら、キツツキが木をつっつく音が響いていた。どこにいるのかキョロキョロさがしたが、なんと木の中から聞こえているのが判明。よく見ると丸く穴が開いている。近づくと、ピタッと音が止んだ。気配を感じた?
そのまま静かなので、立ち去ろうとして、穴を見たら、あら、コゲラが顔を出している(@_@)。
手が届くようなところで巣作り?さすが敷島公園のコゲラ、私が凝視しているのにも関わらず人馴れしているみたい。邪魔して失礼とその場を離れたのだった。

シジュウカラがコケをくわえているのを見て、どこへと目で追うと、なんとこんな所へ。
人が行き交うこんな場所で巣作りのようだ。ヘビもこないし、カラスも入ってこれない安全なところらしい。離れたところから見ていたのだが、私を気にしているように感じたので、すぐにバイバイした。

鳥たちにとっては繁殖のシーズン。桜も早かったが、鳥たちの巣作りも急ピッチのようだ。庭ではムクドリが巣材を集めていた。多分、お隣の屋根のソーラーパネルの下で巣作りではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿