今日の昆虫  ヒオドシチョウ | 身近な自然  

2016年3月8日火曜日

今日の昆虫  ヒオドシチョウ

最高気温が20度以上になり、汗ばむ陽気になった。雑木林にお目当てのヒオドシチョウを見に行く。越冬するタテハチョウで、暖かくなると、飛び回り、時々地面に止まる。このチョウを見ると、春も本番だと感じる。これから4月頃まで見られるチョウ。冬越しのチョウなので、翅は痛んでいるが、勢いよく飛ぶ。今日は2頭いて、時々天高くもつれあって飛んで行く様子が見られた。占有行動のようだ。




やがて越冬した個体は子孫を残して一生を終える。この雑木林で再び見られるのは今頃の春になってからなので、5月以降のヒオドシチョウの生活が見えてこない。♀はこの雑木林で産卵をするのか、もしそうなら夏以降その年生まれの成蝶が見られてもいいはずだが、お目にかかった試しがない。この林で生まれて、すぐにやや標高の高い所に移動していくのではないかと思っている。

2014年7月12日に畑脇に植えてあるブッドレアに吸蜜にきているヒオドシチョウを見たことがあった。雑木林で生まれた個体が山に向かう途中にたまたま立ち寄ったのだろうかと今も不思議に思っている。
その時のヒオドシチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿