ヒメクロオトシブミの揺籃づくり | 身近な自然  

2017年5月14日日曜日

ヒメクロオトシブミの揺籃づくり

去年は4月23日が初認だったが、今年は探してもなかなか見つからなかった。12日ようやくノイバラにいるのを発見。そして今日は揺籃を作っているところに出会った。


葉を切ってしおらせ、これから巻くところ。せっせと作るのは♀の役目。

揺籃が出来上がるまで一時間以上かかるはず....と思い、他を回ることにした。1時間10分後戻ってみると、ありゃ、きれいに出来上がっていた!ちょっと遅かった。そばに作業を終えた♀(多分)の姿。お疲れ様。

出来たてほやほやの揺籃。きれいに巻かれている。ただ巻いただけではほどけてしまうので、巻き上げの最後に葉の内側の部分を反対側に折り返してある。虫わざとは思えない精巧さ!

左側にいるのは♂かな?

2002年5月5日に見た揺籃づくりの様子
作るは♀、ただ見つめるだけ(見張っているだけ)の♂


追記:翌日同じ場所に行ってみると、前日の揺籃の隣でもう一つ作っていた。見張りの♂はおらず、♀がせっせと最後の仕上げをしていた。

完成かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿