繁殖の季節 | 身近な自然  

2019年3月12日火曜日

繁殖の季節

野鳥の世界は繁殖に向けて動きが活発になってきた。カワラヒワが巣材らしきものを運んで飛んでいるのが見られた。モズの♂が何やら口にくわえて飛んできた。しばらくして♀が現れ、嘴を木の枝にこするような行動が見られた。♂が♀に餌をプレゼントしたのかも。近くの民家の庭木で繁殖するのではと思っている。

庭にペアでやってきていたキジバトが、先日巣材をくわえていたので、近くで営巣するのでは?と思っていたら、昨日なんと門扉前に植わっているイヌマキの中で抱卵しているのが見られた。とても見にくいところに営巣しているが、人の出入りするそば。マキの枝葉が混みあってきたので剪定する予定だったが、予定を変更しなければである。親鳥が留守の時に棒に鏡をつけて巣を覗いてみたら卵が1個見られた。もう一個産卵するはず。しばらく見守ることにせざるを得ないネ。

交尾が見られたノスリ、今日は細ケ沢川にいた。さて、どこで営巣か。カラスとの攻撃をかわして繁殖できるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿