さくらの広場探鳥会 | 身近な自然  

2021年4月11日日曜日

さくらの広場探鳥会

標高1000m近い赤城山のさくらの広場での探鳥会。県内各地から30名もの人が参加。周辺はまだ早春のたたずまい。桜の開花はもう少し先のようだ。

カラ類が多い。レンジャクを期待したが、ヤドリギにほとんど実はなく、すでに移動したようだ。コガラが梢でさかんに囀っていた。
毎年見られるカワガラスも今日は目の前を飛んでくれる大サービスで、ばっちり見ることができた(^O^)/。カケスが多く、あまり美しくない声でギャーギャーと非常ににぎやかだった。オオタカ、ノスリたちも複数回現れた。ここでもそろそろ繁殖準備だろうか。

驚いたことに野鳥の森でシジミチョウが飛んでおり、画像をゲット。早春の赤城山で飛ぶシジミチョウって?スギタニルリシジミではないかと思ったが、以前見たことがある個体よりも白っぽいので自信がなく、詳しい人に聞いてみたところ、スギタニルリシジミで間違いないないとのこと。まだ朝は氷点下だと思われるところでたくましく生息している。

その近くで、ひっそりと一つだけ咲くヒナスミレを発見。廻りの木々の芽吹きはまだなのに、けなげに楚々と咲いており何だか感動する。

観察鳥種:キジバト、トビ、オオタカ、ノスリ、コガラ、アカゲラ、カケス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、キセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ 計24種

0 件のコメント:

コメントを投稿