アオゲラ、キジ、カオジロガビチョウ、ノスリの羽 | 身近な自然  

2018年7月28日土曜日

アオゲラ、キジ、カオジロガビチョウ、ノスリの羽

雑木林でアオゲラを久しぶりに見る(7/25)。春になると山のほうに移動する個体が多いと思われるが、夏に声が聞かれることもある。アカゲラは冬にならないと戻ってこない。

キジが田んぼをゆっくりと歩いていた。子孫を残すことができたのかな?


久しぶりの雨がやんで、日差しが出た昼間、庭に目をやると、え!鳥が横たわっている。カオジロガビチョウだ。まさか死んでいるんじゃないだろうね?

やがて、起き上がった。日向ぼっこをしてたというわけ?

何度も水浴びをしていった。南国生まれの遺伝子を持っている鳥なので、暑さ大好き。毎日元気な声を響かせている。ユスラゴやブルーベリーの味をおぼられ、ほとんど食べられてしまった。このカオジロガビチョウのせいか、ヒヨドリがやってくる頻度が減ってきているように思う。暑さの中、元気なのはカオジロガビチョウばかり也。

雑木林の中で拾ったノスリと思われる羽 

0 件のコメント:

コメントを投稿