フユシャクモドキ?、カブトムシ幼虫、アオダイショウ幼蛇、白い皇帝ダリア | 身近な自然  

2018年12月7日金曜日

フユシャクモドキ?、カブトムシ幼虫、アオダイショウ幼蛇、白い皇帝ダリア

今日も変に暖かい一日だった。まだカネタタキが鳴いている。蛾が2頭飛んでいたので、追いかける。フユシャクではないよう。フユシャクモドキのハイイロフユハマキかな?これからフユシャクの季節。翅のない♀を見つけたい。

薪を片付けていたらカブトムシの幼虫が出てきたと連絡がきたので、もらってきて雑木林のフカフカの腐葉土に移してあげた。来夏成虫で会おうね。


民家の石垣の脇を歩いていたら、パラパラと土が落ちてきたので、見上げるとギョッ!水抜きの管の中に何とアオダイショウの姿。幼蛇のようだ。12月に蛇なんて、ビックリ。この暖かさにまだ冬眠していないらしい。チョンチョンとしてみたら、するすると体を伸ばして逃げていった。お邪魔してごめん。

霜が降りていないので、どこの皇帝ダリアもまだ元気。白い皇帝ダリアも元気に咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿