シメ、ツグミ、ウシガンコ | 身近な自然  

2018年12月6日木曜日

シメ、ツグミ、ウシガンコ

近くを散歩していてもまだ冬鳥に出会うことが少ない。昨日ようやくシメに出会った。風がビュービュー吹く中、高い木の梢でまともに風を受けながらしっかり止まっていた。ちょっと太っちょさんなのに、バランスはいいね~。

今日の午後、雨があがったので、近くを散歩。電線に並ぶ鳥たちが見えた。ムクドリ?と思って双眼鏡で覗くと、ツグミの集団だった。雀に混じって5羽、ちょっと離れて2羽の計7羽いたようだ。単独行動はまだ先かな?

遅ればせながら、ようやく雑木林の紅葉、黄葉がすすみ、落葉が始まっている。

おまけ:ウシガンコ

今年に入って、月に一度(夏は除く)、新潟から魚セットを直送してもらっている。今月入っていた魚がウシガンコ!ちょっと愛嬌のある顔。魚屋さんで見たことのない魚。ウシガンコは通称らしく、本名はミシマオコゼというらしい。骨が硬くてさばくのが大変だった。とりあえず、鍋物にしてみたが、歯ごたえのあるタラのようなお味で結構美味しかった。
送料込みで3420円のセット 
採れたての新鮮な魚たち11種。安いよね~

ただし、漁次第なので、魚の指定も受け取る日も指定できない。ウロコはとってくれてあるので助かるがすべて自分でさばかなくてはならぬ。ちょっと覚悟が必要。鯛とメバルとアジはお刺身に、カレイ、イカなどは煮つけ、カニは味噌汁に....。切ったり、煮たり、冷凍したりと、半日がかり。素人でさばくのが下手なので、肩がこるし、鋭いトゲやヒレがあるので、たまに指に....(-_-;)。しかし新鮮な魚をいただけることと、初めて見る魚もあって結構楽しんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿