大堰川沿いを歩いていると、カワトンボの姿が目に入った。ハグロトンボ?よくよく見るとなんとアオハダトンボ♂だった!以前もっと上流で見たことがあるが、ここで細々ながら?生息しているらしい。
近くにハグロトンボも止まっていた。
ハグロトンボがアオハダトンボのそばを通ったところ、そこからスゴイ追尾が始まった。全く休むことなく、すごいスピードで追いかける。はじめどちらが追いかけているのか分からなかったが、アオハダがハグロを猛スピードで追っているのが判明。
10メートルほどの間を二匹のトンボが急に方向転換したりして行ったり来たり飛んでいるのだった。そのうちにどちらかがやめるだろうと思ってボーっと眺めていたが、一向に止まらない。10分、いや15分、いやもっと?一体どのくらい追いかけまわしていたのだろうか。あとで画像の撮影した時間を見て、30分も飛び回っていたことが分かり驚いた。人間が100メートル走の勢いで30分も走り続けている感じだった。サニブラウンも真っ青じゃ。カワトンボたちのエネルギーってどうなってんの??何しろスピードがすごくて、かろうじて撮れた画像もブレブレ。見ていて疲れた~~!
ようやく止まったところ。
こんなところで....
もうすぐ出てくるウスバキトンボもほとんど止まらずにひたすら飛んでいるトンボだが、このカワトンボたちはすごいスピードで飛び続けるエネルギーがあることに驚く。たかがトンボなんて言わせない!だね。この飛行能力には敬服である。
0 件のコメント:
コメントを投稿