トビイロトラガ、ツゲノメイガ、ハナグモ | 身近な自然  

2019年6月4日火曜日

トビイロトラガ、ツゲノメイガ、ハナグモ

今日出会った蛾2種  どちらもニセアカシアに止まっていた

トビイロトラガ  
一度庭で見たことがあるが、久しぶりの出会い。模様も変わっているが、毛深い脚を伸ばして止まっている姿がユニーク。クモの巣に引っかかっているような姿で擬態している?

ズーム

毛深い脚


じっくり見ようと近づいたら、あらら、飛んで行ってしまった。

ツゲノメイガ
葉っぱの裏に止まっていることの多いメイガ 白い模様がおしゃれ


ハナグモがアシナガバエをねらっている?ように見える。ここで動いては逃げられると思ってか、ハナグモはじっと動かない。ハエのほうは気が付いていないようだ。捕食の瞬間が見られるかと構えたが、結局ハエが飛んでいってしまった。クモが飛ぶ獲物をゲットするには脚が使える範囲まできてくれないと難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿