ウラナミシジミ、ヤサイゾウムシ | 身近な自然  

2019年11月3日日曜日

ウラナミシジミ、ヤサイゾウムシ

ウラナミシジミ
ナヨクサフジが植わっている遊休地でたくさん飛んでいた。毎年秋にウラナミシジミが見られるスポットだ。野菜が作られているのは一度も見たことがないので、耕作放棄地らしいが、雑草をさけるとために被覆植物としてナヨクサフジが植えられているようだ。アレロパシー作用のあるナヨクサフジは雑草防止効果がある。


他の雑草が全くないというわけではないが、コセンダングサのようなやっかいな植物は皆無。うちの畑にも植えてみようかな。

ヤサイゾウムシ?
台所にゾウムシがいた。いただいた白菜についていたらしい。うちの白菜の収穫はまだ先だが、こんなゾウムシはついていたことがない。白菜ダニはつくけど。

チョンチョンするとやはり死んだふりをした

0 件のコメント:

コメントを投稿