ツバメの塒立ち | 身近な自然  

2019年8月27日火曜日

ツバメの塒立ち

22日で集団の塒入りは終了?と思っていたが、24日、25日と小集団(100羽程度)の塒入りを確認できた。猛禽をかわすためか、かなり暗くなって低空飛行で飛んできてパッと消える忍者的塒入り!どの程度中に入っているのかよくわからなかったが、塒入りは続いていたようだ。昨夕雨で行けなかったので今朝早く塒に行ってみた。夜明けとともにツバメが鳴き始めるはずだが、虫の声が大きくているのかどうかも分からない。と思ったら、4時50分、いっせいに飛び出して、南方面に飛んでいった。やはり100羽くらいはいたと思う。ということで、まだ小規模塒入りは続いている。もう少し観察を続けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿