キセキレイ、鳥?、鳥?、スズメ、キビタキ、コナラシギゾウムシ? | 身近な自然  

2019年12月6日金曜日

キセキレイ、鳥?、鳥?、スズメ、キビタキ、コナラシギゾウムシ?

お昼頃散歩へ。風が冷たい。
キセキレイ 大堰川にて

カワセミが青い背を見せてスィーと飛んでいくのが見えた。青い鳥に出会うといいことがありそうな....(*^^*)。

空に大きな白い鳥が....!! (@_@)

1分にも満たない命。アッという間に消えていった。一期一会。

え?、こんなところにも鳥?が......!! (*^^*)

芸術的剪定に目を奪われて、何の木なのかよく見るのを忘れた(^^ゞ。ツゲ?

甘党のスズメちゃん

キビタキ

12月に渡り?なんてことはなく、昨年10月頃知人が粕川で拾ったのだそう。一年も冷蔵庫に入っていて(@_@)、ほとんどミイラ化していた。羽の損傷もなく、私がもらい受け、自然史博物館に送ることになった。羽も全部あるし、骨格標本も可能なようだ。

コナラシギゾウムシ?

ではないかと思う。11月に細工用にコナラをたくさん拾ってきて、家の中に置いてあったのだが、そこから発生したらしい。もそもそ動いている。スズメの餌にしようかとも思ったが、そだ!飼ってみようと思い立った。入れ物に土を入れて置いてみたら、元気な幼虫はすぐに潜っていった\(^o^)/。潜れないのは弱っているらしい。来春成虫が見られるかも!(^^)!。

0 件のコメント:

コメントを投稿