ニホントカゲ孵化 | 身近な自然  

2020年8月1日土曜日

ニホントカゲ孵化

今日10時半ごろ、ニホントカゲの赤ちゃんが孵っているのに気がついた。

卵から顔を出している

昨日卵が一個つぶれた感じになっていたのは孵化できなかった卵と判明。
3匹を手に乗っけて記念撮影。

とりあえず、親元に返そうとブロックをあげて3匹を放す。親はびっくり?何事かと逃げていってしまった。いったん親元を離れた卵はもう自分のものではないらしい....(^^;。

後で見たところ親は戻っていて再び卵を守っていた。3匹は見当たらず。多分元気に生きていけると思う。またどこかで会いましょう。気温が高い屋内の飼育箱の卵はやはり孵化が早い?ブロック下の卵の孵化もまもなくと思われる。それにしてもカナヘビのように親がいなくても孵化できるのに、卵を守るニホントカゲの親ってどういう役割なのだろう。
追記:翌日、孵化が始まり、夕方までには9個すべて孵化したようだ。
朝6時半の様子。4匹孵化しており、1匹は顔を出していた。

0 件のコメント:

コメントを投稿