赤城山、榛名山、雲、トノサマバッタ、ヒメアカタテハ、コバネササキリ?、ツマグロヒョウモン幼虫 | 身近な自然  

2020年10月30日金曜日

赤城山、榛名山、雲、トノサマバッタ、ヒメアカタテハ、コバネササキリ?、ツマグロヒョウモン幼虫

 今朝は北よりの風が強く吹く一日で、上州の山々がすっきり見えた。

赤城山


榛名山


巻雲?

トノサマバッタが日だまりでジッとしていた。飛ぼうと動いた瞬間、風がビューと吹いてきて、飛んだというよりは吹き飛ばされていった...(-_-;)。多分今季最期の姿かな?

ヒメアカタテハ バタフライガーデンのアレチハナガサで吸蜜。こちらはこの姿で越冬
コバネササキリ?
数日前、どういうわけか台所にいた。野菜についていたのだろうか。翅が短いのでコバネササキリではないかと......。産卵管、触角がなが~い。

ツマグロヒョウモン幼虫
のそのそと動いていた。秋深くなるとよく見かける光景。越冬する場所を探している?
カネタタキがかろうじてまだ鳴いている。秋が深まってきた....

0 件のコメント:

コメントを投稿