クロテンフユシャク♀、トビモンオオエダシャク、アトジロエダシャク | 身近な自然  

2021年3月4日木曜日

クロテンフユシャク♀、トビモンオオエダシャク、アトジロエダシャク

フユシャクはそろそろ終わりかなと思いつつ、日没後雑木林へ。クロテンフユシャクの♂がチラホラ飛んでいる程度で、帰り際産卵が終わったと思われる♀が幹に止まっているのみだった。
クロテンフユシャク♀

トビモンオオエダシャク
フユシャクではないが、早春に出現する大型のガ。なかなかきれいなシャクガだ。
アトジロエダシャク
こちらもトビモンと同じ頃出現するシャクガ。なんと公園の鉄棒で交尾していた。♀の翅が伸び切っていない。
不明幼虫 
動いていないと見過ごすほどの小さなシャクトリムシ
おまけ:午後3時半ごろ、窓から庭を眺めていると、黒い土が盛り上がっていた。見ていると土が動いている(@_@)。モグラ活動中!

0 件のコメント:

コメントを投稿