オオタカ | 身近な自然  

2021年4月15日木曜日

オオタカ

12日の 夕方、裏庭にハシブトガラスが窓越しに見えたので、何事かと見ると、なんとオオタカとバトルをしていた。私の姿にカラスは飛んで行ってしまったが、オオタカはボーっとしばらくたたずんでいた。激しい?バトルのせいか羽が乱れていた。オオタカはカラスの天敵。オタカはいざとなれば、カラスを襲って食べる。それ故、カラスは集団でオオタカを排除しようとする。この日は一対一だったが....。どちらに分があったのだろう。オオタカがちょっと脚を引きずっていたように見えたが....?

同じオオタカだろうか、近くの雑木林で木に止まるオオタカ。足元に獲物?鳥らしいが..?
空中でも......

おまけ:鶴ヶ城の桜
13日、14日と身内の急な葬儀で会津若松へ(往復500キロ)。帰り道、曇天の中、鶴ヶ城の桜を見に行く。群馬よりは開花は遅いが、満開を過ぎかなり散り始めていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿