ノスリ、イチモンジセセリ、ウンモンクチバ、セスジスズメ、ショウリョウバッタ、ベニスジヒメシャク、アマガエル | 身近な自然  

2022年8月24日水曜日

ノスリ、イチモンジセセリ、ウンモンクチバ、セスジスズメ、ショウリョウバッタ、ベニスジヒメシャク、アマガエル

20日、アカゲラを見かけた。平地に戻ってきたようだ。アオゲラはほぼ通年声を聞いている。姿は見られなかったが、イカルの声も聞かれた。

オオタカが林を出ていき、入れ代わるようにノスリの姿を頻繁に見るようになった。 

獲物を見つけたのか、田んぼの方に下りていった。しばらくして、民家の物置に止まっているのが見えた。

庭で18日頃からアオマツムシが鳴きだした。ほぼ例年どおり。

イチモンジセセリのペア
ウンモンクチバ
セスジスズメ
ブロック塀を上っていて、ポロリと落ちてきた。廻りには食草はないのに、どこへ行こうとしていたのだろうか。終齢幼虫、これから土に潜って蛹化だろうか。土のあるところに移動させてあげた。
こちらもブロック塀に張り付いていたショウリョウバッタ。陽がカンカンにあたっているのに暑くないの??
家の中の壁に止まっていたベニスジヒメシャク
どこから入ってきたのやら、ミニアマガエルが畳の上に....

おまけ:夏野菜もそろそろ終わり。収穫したナスにいたずら書き😊。

0 件のコメント:

コメントを投稿