ハサミツノカメムシ、モンシロチョウ | 身近な自然  

2024年5月18日土曜日

ハサミツノカメムシ、モンシロチョウ

ハサミツノカメムシの♂
久しぶりに見るツノカメムシ。鮮やかな赤色のハサミが目に入り、気が付いた。赤い肩も目立つ。♀にはハサミはない。♂のハサミは♀を挟むためのものらしい。まだ新成虫ではないと思うが、越冬個体なら随分きれい。
モンシロチョウ
朝食を摂っていたら、窓でバタバタするチョウが目に入った。外にいるのではなく、何と家の中側にいる。何で??よく見ると、羽化したてのようなきれいな個体。
どうやら家の中で羽化したと思われる。台所に置いてあったキャベツについていた青虫が脱走し、家の中で蛹になり、今朝羽化したのかも。蛹を探したが分からない。外に出してあげたら、ヒラヒラと嬉しそうに?飛んで行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿