ルリボシカミキリ、イノシシ出没 | 身近な自然  

2024年6月6日木曜日

ルリボシカミキリ、イノシシ出没

 雑木林で久しぶりにルリボシカミキリに出会った\(^o^)/。玉切りされた丸太の上に♂と♀らしい大小2匹。丸太のどこかに産卵したのかも。

♂?

♀? 一回り大きくきれいな個体
♂?の大きさ

イノシシ出没
10日前ごろからイノシシを見たという話しを聞いていて、自治会でも注意喚起がされていたが、今夕、家の畑のブルーベリーを収穫していた家人の目の前に現れ、すぐ西の方に逃げて行ったとのこと。フェンス越しに走るイノシシが見えた。遠すぎて、黒っぽい塊にしか見えないが証拠写真。
パトカーが注意するように回ってくれていた。散歩もちょっと気を付けなければ。夜近くに出始めたホタルを見にいくつもりだったが、やめた方がいいね。
追記:翌日も薄暗くなったころ、ゴミ集積所周辺に現れたとのこと(画像がまわってきた)。♂らしい。どうしたものやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿