タマムシ、カノコガ | 身近な自然  

2024年6月15日土曜日

タマムシ、カノコガ

 今朝は久しぶりにタマムシに出会う\(^o^)/。木くずをかぶったように白っぽかった。先日のルリボシカミキリと同じような場所。こちらも隙間に産卵したのかも。

つかまえようとしたら、翅を広げて飛び去った。
不思議なことに、出会った場所から50mほど離れたグランドで死んでいたタマムシを発見。こんな日もあるのかとちょっと驚く。成虫になってからの生存期間はせいぜい1か月なので、役目を終えてご臨終だったのかも。家に持ち帰る。これで収集タマムシ3個目。
カノコガ
タマムシを見た場所近くで、カノコガが大発生していた。数十匹が乱舞している。同じ種の蛾が同じ場所でこれほど多く飛んでいるのを見るのは初めて。一体どういうことなのだろうか、不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿