クロメンガタスズメ幼虫 | 身近な自然  

2024年9月17日火曜日

クロメンガタスズメ幼虫

14日、草刈りをしていて、ナスの葉に大きなイモムシがついているのを発見。以前にも見たことがあるクロメンガタスズメの幼虫だった。デカイ!鳥になったつもりで見ると、太っていて美味しそう....😊 (°O゜)☆\(^^;) バキ!。


翌日には姿がなく、土にもぐっちゃったかと思っていたが、16日に再発見。蛹化はまだのようだ。せっかくなので、飼育箱に入れて観察することにした。ナスの葉っぱをもりもり食べること、食べること。我が家のような菜園なら、まっいいかだけど、農家にとってはこの幼虫による食害は見逃せないかも。大食漢なり!

体長、体重を計測。
お腹の吸盤をようやくはずして体重計に乗ってもらう
体長 ≒12センチ
体重 19g
~to be continued~

 


0 件のコメント:

コメントを投稿