タマムシの産卵、変形菌、キマワリ | 身近な自然  

2020年7月12日日曜日

タマムシの産卵、変形菌、キマワリ

今日は梅雨の晴れ間、久しぶりに明るい太陽が降り注いだ。空はまるで秋のような雲が広がっていた。久しぶりの観察会の帰りに近くの雑木林に粘菌(変形菌)を探しに寄る。
1時ごろ

タマムシ
粘菌を探していて、光るものが!お!久しぶりのタマムシと遭遇\(^o^)/。見ていると朽ち木の上を行ったり来たり。どうやら産卵をする場所を探して動き回っているようだ。

隙間に産卵



飛んで別の場所へ。


産卵場所が見つからなかったらしく、飛んで行ってしまった。産卵後は寿命全うだと思うので、頂きたいが。ゲットできれば3個目(^-^)。

変形菌 図鑑が必要(-_-;)






変形菌を見ていたら、近くでじっとしているキマワリに出会った

0 件のコメント:

コメントを投稿