センダイムシクイ、ノスリ、ワカケホンセイインコ、コジャノメ、オオチャバネセセリ、コクワガタ | 身近な自然  

2021年5月28日金曜日

センダイムシクイ、ノスリ、ワカケホンセイインコ、コジャノメ、オオチャバネセセリ、コクワガタ

センダイムシクイの声
5月も末なのに、今朝はセンダイムシクイが鳴いていた。通過個体だとすると超遅い飛来。 声 → こちら  
珍しく姿が見えたので、カメラを向けたところ、そこへドヤドヤと団体さんがやってきた!ちょーにぎやか。撮影どころではなくなった(^^;。前橋で働く?スリランカの人たちとか。

ノスリ
巣を放棄したノスリだが、毎日のように姿を見る。繁殖は失敗だが、餌場となっているようだ。
ワカケホンセイインコ
そろそろ巣立ちではないかと思い、26日、車で通ったので寄ってみた。丁度♂が巣をのぞき込んでいた。ヒナも大きくなって、多分親は中に入れないのでは?
コジャノメ
橘山にて。鬱蒼とし薄暗い場所が多いせいか、たくさん飛んでいた。
オオチャバネセセリ
コクワガタ
畑仕事をしていたとき、のそのそ歩いているのを発見。冬越しした個体と思われる。今年初のクワガタ。


0 件のコメント:

コメントを投稿