コサメビタキ幼鳥、ノコギリクワガタ、オニヤンマ、キノコ | 身近な自然  

2022年8月3日水曜日

コサメビタキ幼鳥、ノコギリクワガタ、オニヤンマ、キノコ

林縁で小さな白っぽい鳥が飛んできて枝に止まった。え?コサメビタキっぽいけど??それも幼鳥のようだ。何故ここにいるのか?巣立って独立した幼鳥が、単独ですでに南下途中??

クヌギに小型のノコギリクワガタ(原歯型)が2匹来ていた。7月2日に中歯型を見ているが、顎が大きく湾曲している大歯型は今年は見ていない。この顎の大きさは幼虫の時の餌の状況で変わるらしい。
林縁の水路でオニヤンマがパトロールをしていた。久しぶりに見た感じ。やっぱり格好いいな。止まってくれないので飛んでいるところをランダムに撮ってみたが、かろうじてこの一枚のみ💦。
連日の夕立で、林内にはキノコがたくさん見られる。
多分シロオニタケ
イグチの一種
カワラタケ?グリーンがきれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿