ツグミ、カケス、ジョウビタキ | 身近な自然  

2023年1月22日日曜日

ツグミ、カケス、ジョウビタキ

雑木林の高木の上に止まるツグミ  お腹の白さが目立つ

右側の高木にカケスが来て止まった

地面に下りているツグミをまだ見ていないなぁ~と思っていたら、夕方4時過ぎのこと、突然庭に現れた。他の鳥たち(ヒヨドリ、スズメ、カオジロガビチョウ)が来ていないのを見計らってやってきた?ようだ。庭に来るのはいつのことやらと思っていたので、意外に早いお目見えで、ちょっと驚いた。眉斑から木の上にいた個体とは別個体と思われる。

正面顔
手前の盛土はモグラ塚。毎冬、あちこちに土が盛られる。ツグミはその周りで採餌していった。なにを食べていたのかな?
ツグミが現れる30分ほど前にはいつものジョウビ嬢が現れ、ゆったりと水浴びをしていった。


庭もにぎやかになってきた......!

0 件のコメント:

コメントを投稿